メーカーSEの覚書ブログ

技術的な覚書から、趣味のカメラ・楽器などなど

MacBookProを購入しました

8年間使用しているVAIOがそろそろ限界だったので、新しいPCの購入をここ数年考えていました。

画像編集や写真の管理がメインのためMacへの移行を考えていたのですが、MacBookProがそろそろモデルチェンジするのでは…?という噂が(なかなか発表されなかったわけですが)

 

そして遂に11月、新型MacBookProが発表されたため、購入に至った訳です。

 

購入したのは旧型MacBookPro(2015)

新型については各所のレビューサイトで報告されている通りですので、割愛します。

 Touch Barにタッチ。新MacBook Proハンズオン|ギズモード・ジャパン http://www.gizmodo.jp/2016/10/new-macbook-pro-hands-on.html

実際に展示されているものを触ってみましたが、TochBarやバタフライキーボードなど、思いの外良い感じでした。

特にTouchBarは写真関係でも、インデックスが表示できたりと便利そうですね。

旧型MacBookProを選んだ理由

  • SDカードスロットが搭載されていること

写真の管理をメイン用途に考えている私の場合、SDカードを頻繁に利用するためスロットの有無は重要でした。

外出先でもアダプタなしで写真が取り込めるのは非常に便利です。

 

  • 外部接続インターフェースが充実していること

これまで使用していたUSB等の周辺機器がそのまま使えます。

ただし私の使い方では、新型でもさほど問題にはならなそうでした。

→仮に対応していなくても、家では変換ケーブルorハブを繋げばいいので

 

外出先でUSBやディスプレイ出力をする人は重要かもしれません。

 

  • 価格が安い 

新型が発表されて旧型の価格が下がっているので、差額で周辺機器やソフトウェアが購入できます。

TouchBarを初めとする新機能に、数万円の価値が見いだせるかがポイントになりそうです。

 

整備品13インチ MacBook Pro Retina Display(2015)を購入 

f:id:yass6020:20161126172632j:plain

そんなこんなで、13インチ MacBook Pro Retina Display(2015)を購入しました。

今回購入したのは整備品ですが、見た目は新品同様で非常に満足しています。

Macへ移行してから慣れない点は多いですが、また追って載せていきたいと思います。